2021-01-01から1年間の記事一覧

読了メモ

未来の働き方を考えよう 「人生を二回、生きよう! 40代で自分オリジナルの人生を始めよう!」 本書では上記が提案されています。内容はもちろん全然一般社会で働く人向けなんだけど奇しくもごう君と重なる年齢で、人生の折り返し地点として、特に独身者(結…

ロングバケーション。 神様がくれた大人の休日。 ブイの解散発表ショックを和らげるための時間。 それが明日で終わる。 気を緩めると涙が溢れていた3月の終わり。 今は涙ぐむ程度におさえられるようになった。 ツアーの日程が発表されたことも大きい。 休職…

つい全力で走ろうとイメージしてしまう。慣れた悪いクセ。 ずっと全力では走れない。 短距離走ではなく長距離走をイメージして 毎日同じペースで生活できるように意識する。 ぶつからない。 かわすイメージ。 自分に衝撃がうまれないようによけていく。 それ…

「自分をしあわせにできるのは自分だけ。」 そう思っていたはずなのにすっかり忘れていた。 ずっと「誰か助けて」って思っていた。 わたしにも”誰か”が欲しいと思っていた。 でも”誰か”が助けてくれたとしても、 そこに”自分”が居ないと変わらない。 ”誰か”…

仕事をしてない生活なんて1カ月で飽きるんじゃないかと思っていたけれど、4カ月仕事していないけれど全然平気だった。 仕事に時間をさかれて出来ていなかったこと、仕事に隠れて気づいていなかったことの改善で、あっという間に時は過ぎた。 この4カ月で…

先日、室内で洗濯物を干せる場所を作りたくてIKEAのムーリッグを購入しました。しかし釘が別売りなことに気がつかず、ずっと放置していた物を今日は頑張って設置。(釘はハンズで買ってきた) 設置にあたってもなかなか前途多難だったので、記録に残しておき…

丁寧に暮らすこと。シンプルに暮らすこと。 それは物が少ないとか、手間をかける、かけないではなく、 自分が気持ちよく暮らせることなのではないか。 今までは仕事中心で、いかに手間をかけないか、ということで物事を選んでいた気がする。 例えば洗い物に…

自分が良くなってきたと自覚するのが考え方に「どっちでもいいんじゃない?」がうまれてきた。あと色々覚えていられる。 病んでいたときは圧倒的に記憶力が欠如していっていて漢字ひとつですら忘れていく感覚があった。正直、記憶が躊躇することが多くてこわ…

1ヵ月以上ぶり。前回は終わり方がネガティブで笑える。今も基本の考え方は変わらないけれど、なんか少し違う。5月から今までYoutubeの整理動画に嵌まって自分でも同じように変えようと動いた結果、お金も時間もたくさん使って、だいぶおしゃれになってきた。…

気が付けば季節も移り変わり5月をむかえる。何もしない日々に慣れすぎて、働いていたころの記憶を忘れそう。 先日、思い出のホテルが閉館となるということで久しぶりに学生時代の友人たちとホテルでごはんをしたが、気が付けば予約していた3時間があっという…

休職?日目

気がつけば休職してから既に1か月半経過。 その間にブイの解散が発表されて、 わたしの景色はガラリと変わった。 人間て、ショックを受けすぎると 身体が震えるって本当なんだな。 と、どこか俯瞰した自分を感じながらも、 嗚咽がでるほど泣きながら震えて…

【新品】青楼オペラ (1-12巻 全巻) 全巻セット価格: 5699 円楽天で詳細を見る 1巻~3巻までピッコマで限定無料配信されていたので、 つい続きが気になってTSUTAYAで続刊までレンタルしてきました。 恋愛漫画なのですが、復讐劇もちゃんとなっていて面白か…

気ままに。

ドラマ・漫画等々、エンタメ大好きの自分が ここ半年ほど全然受け付けなかったのに 今までを取り戻すかのように吸収できるようになっている。 もちろん時間があるということもあるけれど、 休職前まではどうしても見る気にならないし、 見ても全然感じないか…

休職3日目。

朝8時すぎに起床。 深夜に悪夢を見て一瞬目覚めた記憶はあるが即再度眠れた。 昨日はプールに行ったせいか身体が疲れていたみたい。 引き続き、筋肉痛もひどい。 筋肉の回復には48時間~72時間かかるってあったから 今日ものろのろ動こう。 筋肉痛になるとい…

休職2日目

午前7時30分、起床。 風の音が酷くて、仕事に追われる夢を見続けていた。 とはいえ、昨日に引き続き発熱やほてりもなく起床できたので 悪夢を見ながらも、そこまで悪くない目覚め。だと思う。 でも休職していなかったら、と思うとそこは疑問が残る。 午前9時…

休職1日目

午前7時、起床。 おふとんの中でWS~朝ドラを視聴。 午前8時15分過ぎに起き上がりカーテンを開ける。 天気はくもり。 ハミガキ後、レモン水摂取。 出社はしないし、誰にも会う予定はないけれど、 いつものように着替えて軽く化粧をする。 外に出るなら化粧等…