「自分をしあわせにできるのは自分だけ。」

そう思っていたはずなのにすっかり忘れていた。

 

ずっと「誰か助けて」って思っていた。

わたしにも”誰か”が欲しいと思っていた。

 

でも”誰か”が助けてくれたとしても、

そこに”自分”が居ないと変わらない。

”誰か”としあわせをシェアする生き方もあると思うけれど、

そこには必ず”自分”が存在する。

”自分”に”自分”がいることが解かってはじめて、

”誰か”とシェアできるんじゃないか。

 

そして”誰か”とシェアすることは

時に面倒くさいことも大変なこともある。

 

ひとりで居ても、

ふたりで居ても、

大変ならどちらが良いか。

 

ひとりでもふたりでも基本的には変わらない。

 

大変は大変。

 

しあわせはしあわせ。

 

ただそれだけ。