気が付けば季節も移り変わり5月をむかえる。
何もしない日々に慣れすぎて、働いていたころの記憶を忘れそう。

先日、思い出のホテルが閉館となるということで
久しぶりに学生時代の友人たちとホテルでごはんをしたが、
気が付けば予約していた3時間があっという間で、
人と会って話して笑いながらコミュニケーションをとることの大切さを実感した。

もちろんマスク着用や透明ガードなど感染症対策をしたうえで。

 

休職してから家族以外の誰かと直接コミュニケーションをとることが

少ないため、別れたあとは疲労を感じた。

楽しかったけれど、早くひとりになりたいという感覚は久しぶりだった。

やはり誰かと会うというのは疲れる。

楽しいこともストレスになるというけれど、そう感じ。

楽しかったし、行って良かったと思うし、また会いたいと思うけれど、

全力で楽しんだからこそ疲れたんだと思う。

そしてみんな結婚していたり、不倫をしていたり、内縁の妻だったり、

誰かしら居るけど、自分には誰も居ないなー、と改めて。

休職する前は「わたしには誰も居ない」と思ったりしたけれど、

わたしはひとりで居ることが好きなんだよなぁ。

好きでひとりで居るし、ひとりの時間がないとダメだ。

ひとりの時間=誰のことも考えない時間。

仕事をしている間は、ひとりで居ても常に何かのこと、誰かのことを考えてしまって、それが苦しかったんだと思う。

ドラマやアニメを見る時間は、物語のことだけを考えていればいい時間なのに、それらを見ているときすら、意識をさらわれてしまうので、ドラマやアニメを見ることもなくなって、何をしていたのか、どうやって過ごしていたのか。今はまったく思い出せない。

 

友人がただただコロナが怖いと言っていた。

しにたくないと。

でもしねるなら、別に良いんじゃないかな、と思ったことは黙っていた。

わたしはしねるなら、それはそれで良いかな。

自分ではしねないから生きてる。

だから自分にふりかかるウィルスは怖くない。

ただそのウィルスでまわりを殺してしまうことは怖い。

だから自衛する。

責任は負いたくない。