先日、室内で洗濯物を干せる場所を作りたくて
IKEAのムーリッグを購入しました。
しかし釘が別売りなことに気がつかず、
ずっと放置していた物を今日は頑張って設置。
(釘はハンズで買ってきた)

設置にあたってもなかなか前途多難だったので、
記録に残しておきます。

エアコンが設置されている壁だったので、
穴さえ開ければ何とかなるだろうと思って、
快削ドリルで穴をあけたら、まさかの中空きでした(驚愕)

釘を通しても、中がすかすかだからムーリッグが嵌まらない。

賃貸に穴を開けることにも勇気をふりしぼったのに
穴を開けた後に、その穴が無駄だとわかり
久々に大きな徒労感を感じました。。
(今日の星座占いで最下位だったことを思い出した)

しかし、ここからが元気になった証拠。
ググってみると中空きでも釘が止められるアイテムを発見。
しかもハンズで理解せずに購入した物が
まさに該当するスクリュープラグだった!

これはまだ挫折するターンではない。

手持ちのスクリュープラグを嵌めよう…
と思ったら、
下穴径のサイズが1cmで手持ちの快削ドリルでは未対応。

しかしすでに5mmの穴は開いている。
ここで動かないとまた当分放置しそうだな、と思い、
新たにハンズで快削ドリルと小サイズのスクリュープラグを購入。
(1cmの穴を開けるのはちょっとこわかった)
穴を少しだけ広げてプラグを挿入。

ちゃんと釘で止められる!

無事にムーリッグを設置できました。
あとは耐荷重が6.5kgのうち、
ムーリッグの重さが1kg弱なので、
洗濯物をどれくらい干せるかですね。

まずは翌日着るものを掛けておきたかったので、
その用途では問題ないかと思っています。